2015-11-20 の家弁(炒飯)2015-11-20 10:47:51

今日はカミさんの用事で休みを取ったので家弁(朝食)を。
容器は「N700A 新幹線弁当」の空き容器。

2015-11-20 の家弁

・炒飯
・ぬか漬け(にんじん、きゅうり、大根)
・白菜の浅漬け
・大葉

炒飯は、ねぎ、ピーマン、しらす、ちくわ、おろし生姜、梅干、柚子の皮が入っています。
味付けは塩麹。
少し味が薄かったです。
醤油麹の方がよかったかな。


野球のプレミア12、日本は韓国に逆転負け。
テニスの錦織選手も負けるし、大相撲は相変わらず日本人力士の成績がよくないし。
おかげでうちのカミさんの機嫌がよくありません。


奥さん、どこかでストレス解消してください
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


2015-08-29 の家弁(ひき肉丼) - 黒まめおやつ2015-08-29 14:50:37

朝食は昨夜の残りのひき肉丼。
容器は300系新幹線です。

2015-08-29 の家弁1

2015-08-29 の家弁2

・ひき肉丼
・ミョウガの甘酢漬け
・大葉


昨日は早めに帰れました。
晩ごはんの後はごろ寝して、夜中にカミさんに起こされるまで熟睡。

寝言で「ありがとう」と言ったそうです。


奥さん、いつもの気持ちが出たようです
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    




こんなの知ってますでしょうか。

黒豆おやつ


硬い黒豆ですが、その歯ごたえが好きです。


軟らかい黒豆煮も作ろう
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


2015-08-12 の家弁(なす丼)2015-08-12 09:25:24

久しぶりに朝食に弁当を作りました。
容器はドクターイエローです。

2015-08-12 の弁当1

2015-08-12 の弁当2

・なす丼
・ミョウガの甘酢漬け

いつかの昼ごはんでカミさんが作ってくれた「なす丼」が美味しかったので朝食に。
テレビで紹介されていたレシピだそうです。

Cpicon 鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼 by トォコ

大葉とおろし生姜がを乗せてみました。
焼いた茄子といえば生姜かなと思って。



つけあわせの「ミョウガの甘酢漬け」はこちら。

Cpicon ミョウガの甘酢漬け+++ by ranranママ

ミョウガの甘酢漬け



奥さん、美味しいレシピをありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    


みすぼらしい朝食(家弁) - 里芋再び2015-05-06 12:25:54

今朝のみすぼ飯。

今日の朝食

・茄子とひき肉の煮物
・大葉&しらす入りたまご焼き
・ミョウガの甘酢漬け
・ぬか漬け(きゅうり、にんじん)
・大葉
・梅干

煮物は昨夜のおかず。
朝食用に取っておいてくれました。

スーパーで値下げされていたミョウガがあったので甘酢漬けに。
レシピは → こちら

今日のたまご焼きは、白だしを少し減らして砂糖を加えてみたのですが、まだ少ししょっぱい感じ。
白だしの量をもっと減らしてみようかな。


大型連休(←NHK風)も今日で終わり
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ    




一昨日、カミさんから「里芋の芽が出ちゃった」と告げられました。

芽が出た里芋



というわけで、里芋栽培のリトライです。



10号鉢に元肥入りの土を入れ、その上に里芋を。

里芋1



5cmくらい土をかぶせて、たっぷり水をやりました。

里芋2



芽が伸びてくるまで30~40日くらいかかるようです。



気長に待とう
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ    

みすぼらしい朝食(家弁)2015-05-05 13:13:32

今朝のみすぼ飯。
無理に記事を書く必要もないのですけど。

枝豆ごはん

・枝豆ごはん
・大葉&しらす&海苔佃煮入りたまご焼き
・塩鮭とアスパラのマヨネーズ和え
・大葉
・梅干

冷凍室に残っていた枝豆ごはんで朝食を済ませました。


私が作るたまご焼きは、たまご1個、具、白だし小さじ1、みりん小さじ1.5 が基本です。
入れる具の種類や、たまごや具の量によっては調味料を加減します。

今使っている白だしは、以前と違うメーカーのもので、少し味が濃い感じ。
量を減らすとか、砂糖を加えるとか、工夫が必要かも。


今日は たまご焼きの兜 にすればよかったかな
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ