はくたか2号2013-06-24 18:39:05

8時20分の はくたか2号で 私は 私は あなたから 旅立ちます♪

6/21 金沢へ向かう「はくたか」からの車窓。
曇り空で、ただでさえ拙い写真がよけいに…。

川が見えましたがちょっと遠いわ。
車窓1

山には雲がかかっていました。
車窓2

六日町で上越線(右側の線路)と別れて「ほくほく線」に入ります。
車窓3

ほくほく線内は、田んぼとトンネルが続きます。
車窓4

直江津を過ぎると海沿いを走るのですが、眠っていたりして、お見せできる写真が撮れていません…。

富山の辺りで大雨に。
車窓5

高岡の辺りではやんでいて地面も乾いていました。
車窓6

そうこうしているうちに金沢に到着。

七尾線に乗り換えて羽咋(はくい)へ。
七尾線普通列車(わくたま号)

この日乗った七尾線の列車は、「わくたま号」というラッピング列車(絵が描いてある列車)でした。
ヘッドマークだけでなく、側面や車内にも「わくたまくん」が描かれています。
「わくたま」や「わくたま号」で検索すると色々出てきますので、興味のある方は検索してみてくださいね。


つづく…。

たいして面白くない記事を引っ張ってすみません。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ misya ― 2013-06-24 22:26:52

おべんと男子さん~こんばんは♪
無事に金沢に到着ですね^^良かったです^^
こうして車窓を拝見すると、私まで旅人になった気分♪
ぱーっとした気分になれますよぉ^^
金沢かぁ、昔、いえ、今もだけど行きたいところの1つ♪
何年も前からそう思っているのに、いまだ叶わぬ夢になっております(笑)

_ misya ― 2013-06-24 22:28:54

あっつ、すみません、何度も(笑)
書き損じ^^
ちょっとふるうございます(爆笑)
わくたま2合・・・・あずさ2号・・・。
解るのは私だけかも(爆笑)

_ メープル ― 2013-06-24 23:09:26

おべんとさん、そう言えば新横浜勤務は20日まででしたっけ?
遠い通勤お疲れ様でした、(^o^)
ご実家へ帰られているんですね~、のどかな車窓からの風景が、いいですね~ 私の実家の周りも蛙が賑やかな田んぼだらけなのです。(^^)

今月も今週いっぱい!7月の短縮授業からまたお弁当頑張ります(^-^)v

あ、おべんとさんの、みょうがの甘酢みたいのあったでしょ? 真似しようと思って、注文してみましたよ~

帰りも良い旅を~(*^ー^)ノ♪ またね♪

_ おべんと男子 ― 2013-06-25 01:57:39

> misyaさん
コメントありがとうございます。

はくたか2号は、定刻に金沢駅に到着しました。(^-^)

旅人になった気分だなんて、最高の褒め言葉です!
もっと気の利いた写真があればよかったのでしょうけど。(^▽^;

金沢は人気のある観光地ですね。
是非、訪れてみてください。(^-^)
私、あまり金沢のことは知りませんけど(苦笑)

あずさ2号、わかってくださいましたか。
時々懐メロが登場しますので、一緒に口ずさんでください。(^▽^)

_ おべんと男子 ― 2013-06-25 02:13:22

> メープルさん
コメントありがとうございます。

そうです、新横浜勤務は20日で終了しました(喜)

誤解を与えてしまったようですみません(大汗)
法事は 6/22 に終わって、もう松戸の自宅にいます。

こちらでの毎日と違う風景を見るのっていいですね。
ゆったりした気分になれたりして。(^-^)
メープルさんのところも、こんな感じでしたでしょうか。

ミョウガの甘酢漬け、さっぱりしてて美味しいですよ~♪
がんがん真似してください。私もまた作ろうっと。(^-^)

_ カーディナル ― 2013-06-25 07:56:21

自分が乗ったことのない電車のおはなしや
(あっ 羽咋線はあります)車窓を眺められて楽しい記事をありがとうございます。
私は帰省するときには新幹線なのですが、それでも車窓に広がるその季節が楽しみです。
駅弁もね~♪

法事、お疲れ様でした。
なつかしい皆様と風景に会うことができて、疲れの中にも穏やかな気持ちもあったでしょうか。

あずさ2号、昨年乗車しましたよん^^

_ おべんと男子 ― 2013-06-25 10:08:50

> カーディナルさん
コメントありがとうございます。

羽咋をご存知とは嬉しいです。(^O^)/
あの辺りの写真も撮ればよかったかな。

新幹線は防音壁で車窓も殺風景になりがちですが、上越新幹線などは2階建て車両もあるので楽しめます。
あ、私は2階には乗りませんけど。(^^ゞ

法事は、子どもの頃から馴染みの親戚ばかりですから、気も張らずに行なえました。
近所を散策すると、いつの間にか店や家がなくなっていたり、逆に古い建物がまだ残っていたり、色々な発見があります。

あずさ2号に乗りましたか。(^-^)
今は8時ちょうどでも、新宿発でもありませんが、名前の響きが懐かしくていいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角ひらがなで「おべんと」と入力してください。
英語のスパムコメント対策のためご了承ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://onoblog.asablo.jp/blog/2013/06/24/6875689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。