オッペケ夫婦2016-08-15 02:28:04

ある日の玄関の会話

ダンナ :じゃ、行ってきまーす
カミさん:行ってきます
ダンナ :ん?
カミさん:あ、じゃなかった、行ってらっしゃい (^▽^;




ある日のリビングでの会話

カミさん:(あるプレゼントのキーワードを声に出して読んでいた)
ダンナ :あらしかんじゅうろう?
カミさん:は?
ダンナ :「あらしかんじゅうろう」って何?
カミさん:「くらしかんじる」だよ (^▽^;




オッペケペーな会話が増えているような
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ    


梅干作り 2016 (土用干し)2016-08-15 11:48:40

梅雨が明けてから晴れて暑い日もありましたが、平日だったりしてなかなか梅が干せないでいました。

しょうがないので夏休みになってからということにして、週間天気予報と相談して8/12から干すことに。
あ、干す前の梅を写すの忘れてたわ。


3日間とも朝は曇っていましたが日中は日が出る時間帯も。
梅干し
西日本の猛暑が少しだけ羨ましかったり。



いつものように梅酢も日光に当てます。
梅酢
日光に当てることでさらに色が濃くなるそうで。



途中で梅を裏返し、夕方には家の中に取り込んで、を繰り返して、3日目は取り込まずにそのまま夜通し干します。
梅干し
夜露に当てることで皮がやわらかくなり、うまみも出るのだとか。



梅と赤しそをカメに戻してふたをして保存します。
梅干し
一ヶ月くらいして梅が梅酢になじんだら新漬けの味が楽しめます。



今年はまた色が良くないわ
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ